意外と知らない予洗い効果

毎日入浴したときに髪の毛や頭皮の汚れを落とすために
シャンプーするのが習慣となっていますよね。

 

 

髪の毛の汚れを落とすときには、
必ずシャンプーを使わなくてはならないのではないかと考えている方もいらっしゃいますが、
実は、髪の毛を洗うときに重要なのは、シャンプーをする前に髪の毛と頭皮をしっかりと濡らす予洗いになります。

 

 

まず初めに、シャンプー剤をいきなりつけることなく、
熱めのお湯で髪の毛と頭皮をしっかりと濡らしてすすぎます。

 

 

日中髪の毛に付けていた整髪料や皮脂などの汚れのほとんどは
予洗いだけでも十分に落とすことが可能です。

 

 

そして次にシャンプーを使います。
予洗いをしっかりしておくことができればシャンプーの量も少なくてもしっかり泡立ってくれます。

 

 

予洗いを行う時間ですが、髪の毛が短いのであれば約1分間、
髪の毛が長いのであれば2分から3分でよいでしょう。

 

 

髪の毛を洗うときの予洗いが足していることがとても多いようです。
これは意外と意識的にやらないと出来ない事ですので、しっかりと行うようにしましょう。

 

 

予洗いの時点で、頭皮マッサージをしながら行うことも良いでしょう。

 

 

皮脂がついていますので、潤滑の役割があり、余分なダメージを受けることが少ないです。
頭皮全体をくまなくマッサージすることが良いでしょう。

 

 

側頭部では皮脂がたまりやすい部分になりますので、
時間をかけてしっかりとお湯ですすぐようにします。

 

 

この後にシャンプーをすることによって、頭皮に余分なダメージを残さなくなるのです。

 

 

>>頭皮マッサージのやり方

 
>>>ベルタ育毛剤の産後抜け毛への効果体験談


【ベルタ公式価格・今だけキャンペーン】など
>>公式キャンペーン内容を見てみる

関連ページ

髪の毛の新陳代謝を活発にする方法〜血流
髪の毛の新陳代謝を活発にする方法について
くせ毛の頭皮ケア
くせ毛の頭皮ケアについて
疲労で髪の毛が荒れているなら?
疲労で髪の毛が荒れている事について
頭皮マッサージの仕方
頭皮マッサージの仕方について
貧血で髪の毛が抜ける対策
貧血で髪の毛が抜ける対策について
こんにゃくシャンプーの効果
こんにゃくシャンプーの効果について
酢で洗髪すると?
酢での洗髪について
グレープシードオイルの抜け毛防止効果
グレープシードオイルの抜け毛防止効果について
ヘナ毛染めの効果・安全性
ヘナ毛染めの効果、安全性について
産後薄毛のヘアケアの注意点
産後薄毛のヘアケアについて知っておきたいこと